

人類の罪の焼き固め方――あるいは池波正太郎の行間

我が家では休日朝に人類の罪を焼き固めて積みあげなければいけないというしきたりがあります。
こういうやつですね。
人類の罪の塔
クリックするとおっきくなるぞ。

直近では池波正太郎のホットケーキで作ってみたんで(さっきの写真はそのときのもの)、書かれているレシピと手順から実際にどういう風に僕が段取りを再構築したのかを書いてみよう。

まずレシピ見るよね。僕はネットでレシピを調べたときは材料一覧と簡単な段取りだけをメモにしてしまいます。
台所しながら携帯電話とかiPad見るのいやでしょ。汚れるし。
あと、メモる次点で分量を同じ単位にそろえてしまった方が作業途中で頭を使わなくていいと思う。
今回だと小さじ2を大さじ2/3に書きかえちゃう的なこと。計量に使う道具も減るし。

◆ 分量:4枚分
材料 分量
  小麦粉(薄力粉) 150g
  ベーキングパウダー 小さじ2
  上白糖 40g
  塩 ひとつまみ
  卵(Mサイズ) 1個
  牛乳 140ml
  はちみつ 大さじ1
  サラダ油 大さじ1
  バニラエッセンス 少々

→二人分だからこの分量通りでOK。バニラエッセンス?ないけどなんかリキュール1ショットぐらい入れとけばいいっしょ。

シロップ
  黒砂糖 100g
  きび砂糖 100g
  水 100ml

→チューブはちみつでOK。

取り出さないといけない必要な道具は何か?レシピだけから必要な道具を過不足なく推察するのは結構難しい。
・フライパン
・ボウル大小2個
・キッチンスケール
・泡立て器
・レードル
・フライ返し
・粉ふるい(にぎってカシャカシャするやつが一個あると便利)

今回参照したところは丁寧に段取りも書いてくれてますね。
さすがグレーテルのかまど。
でも結構はぶかれてる。そこの行間をちょっと補完しながらいってみよう。

準備■小麦粉(薄力粉)、ベーキングパウダーを合わせてふるう。
step1 ボウルにふるった小麦粉(薄力粉)、ベーキングパウダー、上白糖、塩を入れて泡立て器で混ぜ合わせておく。


・キッチンスケールに空の小さいボウルをおいて0表示にする。
・量が少ないものから入れていく
・大ボウルの上で粉ふるいを構えて小さいボウルの中身を流し込んでいく。振るう。
はい「準備」「step1」まとめて終わり。

step2 別のボウルに卵を入れて溶き、はちみつ、バニラエッセンス、サラダ油、牛乳の1/3量を入れて混ぜ合わせる。


・小ボウルは粉ふるいが終わって空に戻ってる。粉がちょっとついてる?細かいことは気にしない。
・牛乳は全部混ぜちゃう。

step3 ステップ1の粉の中央をくぼませ、ステップ2を流し入れ、泡立て器で中央から円を描くように混ぜ、周りの粉を少しずつ混ぜ合わせていく。生地が硬くなってきたら残りの牛乳を少しずつ加え、全体になめらかになるまで混ぜる。


・水気を足しながら粉のかたまりを雪だるま状に大きくしていって、それをもう一回ゆるめていくイメージ。
・「なめらか」の具合はわかりづらいけど、ゆるんだ粉が泡立て器に粘らずぽたっと落ちるぐらい。ちょっとぐらいゆるめすぎても焼けばいいだけ。

step4 フッ素樹脂加工のフライパンを弱火でゆっくり熱し、手をかざしてほんのり温かいくらいになったら、レードル(玉じゃくし)1杯分の生地をフライパンの中心に流す。
※フライパンを熱しすぎないこと。
熱し過ぎた場合はぬれ布巾の上において冷ます。
※生地は、やや高い位置から真ん中に落とすように流し入れると自然に丸い形になる。


・手をかざすとか悠長なことやってられないんで適当に温めて一滴垂らす。焼けすぎてたら濡れふきんに載せて冷ます。
・作業全般的に、リカバリーが効くものはあまり細かいことを気にしない。注意力を割きながら一発で最上に持っていくよりは、雑に進めて行きすぎた分を戻す方が楽。

step5 1分程焼き、表面全体にぷつぷつと穴があいてきたら、フライ返しでひっくり返し、裏面も1~2分、きつね色になるまで焼く。
※表面が乾かないうちに裏返す。


・フライパンだと熱ムラがあるので「全体」に穴があいてくることはあんまりない。周縁部が固まってきたらひっくり返す準備。
・その場合真ん中はまだゆるいので、いきなりフライ返しを中心まで突っ込むんじゃなくて、一度周縁全周を軽く浮かして真ん中まで焼き固まってることを確認してから突っ込む。
・ひっくり返す前に裏面の焼き色を見ておく。フライ返しで縁を持ち上げたら指でつまんで覗くと楽。お行儀悪いけど。
・焼けたものは木のまな板に積んでおく。皿に盛ると湿気で再下段からベちょっとしちゃうので。焼けた端から食べてくれる人がいる場合はこの限りではない。

大抵誰でもレシピからこういう行間を補って実際の作業をしてると思うけど、言葉にしてみるとこんな感じ。

焼き固めた人類の罪の塔とコーヒーを両手に持って家人様を起こすところから休日の朝スタート。
人類に残された最後のフロンティアは儚い。

ある平日の夕食

【前提条件】
・一人分
・仕事帰り
・常備菜あり

【事前に考えておいた献立】
・ニョッキのジェノベーゼペーストあえ(ペーストあり、ニョッキ茹でるだけ)
・スーパーお総菜のアジフライ(前日購入済み)
・常備菜

【段取り】
・電気ケトルに水を張りはじめる
 ・冷蔵庫から常備菜、アジフライ、ジェノベーゼペーストを全部取り出す
 ・アジフライをオーブントースターに投入してあたためはじめる
・電気ケトル水貯まる。セットしてスイッチオン
 ・ニョッキ茹でる用の片手鍋出す
 ・鍋に塩入れる
 ・食器出す(ニョッキ用の深い器と常備菜盛り用平皿)
 ・深皿にペーストを入れておく
・お湯沸く
 ・鍋に湯を入れる
 ・キッチンタイマー3分セット
 ・ニョッキ投入
・アジフライひっくり返す
 ・常備菜盛る
  ・空になった容器はシンクへ、まだ中身のあるものは冷蔵庫へ
 ・常備菜を盛った皿の隙間にキッチンペーパーを敷く
・ニョッキ茹であがる
 ・シンクでお湯きり
  ・切ったお湯を空になった常備菜保存容器で受ける(←汚れが落ちる
 ・ニョッキをペースト準備済みの深皿に投入
 ・混ぜる
 空いた鍋に水を張ってざるを漬ける
・温まったアジフライをキッチンペーパーの上に載せる(←皿に油汚れつかない&よけいな油が切れる

準備完了。いただきます。

ここまででほぼ15分。調理フェイズがほぼなかったのでだいぶ楽な方。

何気ない日常の作業の行間に目を向けるということ

一人暮らしも15年を過ぎると大抵のことは自分でできるようになってくる。
なんとなく、そういった物事のノウハウというか、自分としては当たり前のように無意識にやっている作業の行間に目を向けてみようと思った。

段取りを言語化して説明することはそう難しくない。
言語化された段取りを見た人が、そこに省略されたものをどのように頭の中で補って実際に体を動かしはじめるかを知ることは難しい。
自分でもうちょっといろいろうまくできるようになるためにも、そこをあえて蓄積してみようと思いました。まる。
プロフィール

higegeschichte

Author:higegeschichte
ワッショイデース
http://higegeschichte.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
