

舌足らずになろう。雑のすすめ2

 どうも相変わらず雑なものを恥ずかしがりもせず放出しております。まああれですね、基本的に僕がここに書いているものは紹介であって解説ではないので、雑でも舌足らずでも気にすることはないわけです。

 自己紹介のへたくそな人は完結した自己紹介をしようとします。書評のへたくそな人は本の面白さとその理由を解説しようとします。でも、誰かになにかを紹介するというのは、その紹介のあとにその誰かが自分でそのなにかとしっかりと接触することが前提ですよね。じゃあ、紹介者が先にべらべらしゃべりすぎたら意味ないですよね?

 「おいおいその自己紹介ぜんぜん紹介足りてねーよ。どんな人なのか気になるだろ」「おいおいその本めっちゃ面白そうにあなた読んでるけどなにがおもしろいのよ」。と思わせるようなフックをばらまいて釣ればいいし、釣り上げたあとは鼻歌でもかましながらはしごを外せばいいと思います。あとはそこから勝手に飛び降りてもらえばいいです。

 舌足らずでいいし、雑でいいと思います。そのかわり、なにかを面白がっているところをしっかり見せて欲しいなぁ、そういうことをしてくれる人が増えるといいなぁ、といつも思っています。
プロフィール

higegeschichte

Author:higegeschichte
ワッショイデース
http://higegeschichte.tumblr.com/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
